So-net無料ブログ作成
検索選択

ミルクの国が好き。

私が小学生のころ、
すっごく流行った飴。
ミルクの国。

みんなが学校に持ってきていた。
先生に怒られた記憶がないのはなぜだろう。

久しぶりに、
何個も何個も食べたい。

ミルクの国だけで、
満足できる気がする。




飴が好き。

飴・・・いらないよなぁ~って、
思うことが多かった。
でも最近、
飴は、必需品になっている。

寒くて乾燥していると、
ノドの調子がおかしいこともあり、
そんなときに飴をなめると、
ノドがなめらかになる。

今さらながら、
なるほど!と思った!

そんなわけで、
家のキッチンの引き出しには、
飴がいっぱい入っているのです。




コーヒー牛乳が好き。

TVで浜ちゃんが言ってた。
「コーヒーがきよるなぁ~」

コーヒー牛乳は大好きだが、
コーヒー感が強すぎるのは好みじゃないということ。

同感!!

私も、
コーヒー味は大好きだけど、
「コーヒーがきよるなぁ~」って感じは、
好きではない。

甘くてミルク感の強いコーヒー牛乳が、
大好きです。




ココナッツサブレが好き。

ずっと大好きだったのに。

リニューアルして、
食べきりサイズ仕様。
そして、
20枚に減ってしまった。

残念すぎる。

食べやすさよりも、
ガッツリ感が、好きだったのに。

たぶんもう、買わないなぁ~




冬のチョコが好き。

冬は、
暗くて寒くて、
だいっきらいだけれど、

あぁ、そうだ!

チョコを楽しめる季節だと思えば、
なんだかうれしくなってきて、
寒いのを少し許せるような、
そんな気持ちになってきた、
今日このごろ。




板チョコが好き。

冬のチョコの美味しさ。

夏は見向きもしないのに。

今は、なくてはならない。

チョコの、かたまり。

ひとくちかじると、
まろやかに、幸せを感じて、
心も身体も、あたたまる。




カボチャが好き。

坊ちゃんカボチャという、
小さくて可愛いカボチャをいただいた。

ちょうどハロウィンの前日だったので、
ウキウキしながら、
『丸ごとカボチャの肉詰め』 を作った。

上の部分を切って、種だけ取り除き、
電子レンジでチン!
炒めたタマネギと挽き肉を、中に詰める。

とろけるチーズをのせて、とろけさせたら、
できあがり。

ホールケーキを切り分けるようにして、
食べるの。

超おいしい。

カボチャ、ほんと大好き。




チーズフォンデュが好き。

専用の鍋なんていらない。
チーズフォンデュの素なんていらない。

ホットプレートと耐熱容器。
ピザ用とろけるチーズ。
コンソメ。
片栗粉。

これらさえあれば、
家で簡単に、
満足できるチーズフォンデュが、
楽しめる!

チーズをからめる材料は、
なんでもいいの。

おすすめは、
ブロッコリー(冷凍食品で十分)
ポテト。ニンジン。
ウィンナー。
バゲット(これは絶対)
シュウマイなんかも!

冷蔵庫にあるものなんでもOK。

美味しくて、楽しい!




江の島が好き。

土曜日は、江の島花火大会だった。

砂浜。波。海岸線。夕日。灯台。
富士山もキレイに見えた!
学芸会のように黄色くて明るすぎる満月!

ずっと居たいと思える素晴らしい景色。

暗闇に花火が打ち上げられた時の感動。

海岸で見られる花火大会って、
本当に、すてき。

7月から、いろんな場所へ行って、
楽しんだ花火たち。

今年も、これで終了だね。

また来年!




ウエハースが好き。

好きな作家の本の、
タイトルにも使われている、お菓子。

ウエハースはずっと、
私の中でイスの形をしている。

軽くて壊れやすくて脆くて、
優しくて甘くて美味しい。

久しぶりにウエハースを食べた私は、
なぜか、
グリーン・ゲイブルズを思い出した。

ごちゃまぜになった物語の世界?

意外だったのは、
チョコ・バニラ・ストロベリーの3種の中で、
いちばん美味しかったのが、
断然バニラ味のウエハースだったこと!

とにかくなんでも、
チョコ味がいちばんだと、
思ってたのにな~